かっぱえびせん

カテゴリ:

【由来】
「やめられないーとまらないー、カルビーかっぱえびせん」のCMのフレーズが耳に残る「かっぱえびせん」。

ところで、「かっぱえびせん」は、なぜかっぱなのだろう?

「えびせん」はエビ入りの煎餅という意味であることはわかるが、では、なぜ「かっぱ」なのだろうか。

実は、創業当時の昭和20年代後半から30年代前半にかけて週刊朝日に連載されていた、清水崑(しみず こん)が描く、かっぱが主人公の漫画「かっぱ天国」がヒットし『かっぱブーム』が起こっていました。

そこで、社長の松尾は、清水崑氏にシンボルキャラクターの作成を依頼し、かっぱのデザインを描いてもらい、それをカルビーのキャラクターとして採用しました。そして、昭和29年に発売したお菓子に「かっぱあられ」と名付けています。

その後、かっぱの名を付けた商品を発売しますが、なかなかヒットに結びつかず、9年後に1964年に発売された「かっぱえびせん」でようやくヒットする事になります。

それから40年以上たった現在でも発売されている超ロングセラーのスナック菓子「かっぱえびせん」は、「カルビー」の代名詞にもなっています。

かっぱえびせんWEBサイト ようこそ!かっぱえび家


【会社概要】
正式社名  カルビー株式会社
カナ表記  カルビー
英文社名  CALBEE, Inc.
本社住所  〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館22階
電話番号  03-5220-6222
業種    食料品
公式サイト http://www.calbee.co.jp/
株価    2229 カルビーの株価






カテゴリの一覧