明星食品

【由来】
インスタントラーメンやカップ麺を製造している「明星食品」。


明星食品」には、屋台のラーメン屋のおじさんとチャルメラのパッケージがおなじみの「チャルメラ」シリーズがあります。


明星 チャルメラ
http://www.myojofoods.co.jp/charumera/


「チャルメラ」は昭和41年9月7日の発売以来、40年以上もの歴史があるロングセラー商品です。

「チャルメラ」シリーズ以外にも「中華三昧」や「一平ちゃん」シリーズも有名ですね。


明星食品」の歴史は、

乾麺の製造を行う為に、昭和25年に設立されたのが始まりです。

設立当時は、インスタントラーメンの製造は行っておらず、昭和34年から製造を開始し、昭和41年にロングセラー商品となる「明星チャルメラ」を発売し、これのヒットにより即席麺メーカーとしての地位を築きます。


明星食品」の社名の由来はというと...

設立の前年の昭和24年に準備会社として「協和食品」が設立されています。
そして、準備が整い会社を設立するにあたり、社名をそのまま「協和食品」でいくという案もありましたが、「明星」のほうが夢があるということで「明星食品」として設立され、そのまま現在に至ります。

この「明星」は、創業地の通称からきています。
創業地の武蔵野市御殿山には「明星学園」があり、明星台と呼ばれていました。
この通称の「明星台」にちなんで付けられています。もちろん、「明けの明星」、「宵の明星」の「金星」も表しています。


【沿革】
1950年(昭和25年)
明星食品株式会社を設立する。
食糧庁委託の乾麺製造を開始する。

1959年(昭和34年)
即席麺の製造を開始する。

1966年(昭和41年)
「明星チャルメラ」を発売する。

1981年(昭和56年)
「中華三昧」シリーズを発売する。

1993年(平成5年)
「一平ちゃん」シリーズを発売する。


【会社概要】
正式社名  明星食品株式会社
カナ表記  ミョウジョウショクヒン
英文社名  Myojo Foods Co., Ltd.
本社住所  〒151-8507 東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目50番11号
電話番号  03-3470-1691
業種    食料品
公式サイト http://www.myojofoods.co.jp/
株価 






カテゴリの一覧