YEBISU BEER(エビスビール)

カテゴリ:

こだわりのビール。エビスビール。

エビスビールは素材と製法にこだわっています。
原料は副原料を使わず、麦芽100%で作られています。製法にもこだわっています。麦芽を通常より長い期間かけて熟成され、良質のコクをじっくりと引き出しています。


こだわりのエビスビールは、地名の恵比寿に由来しているかと思いきや、なんとエビスビールが登場した方が先なのです。


そもそもの始まりは、現在のサッポロビールの前身にあたる日本麦酒醸造会社が1887年に目黒村三田(現在の目黒区三田)に醸造所を竣工したことに由来します。

3年後の1890年2月25日(明治23年)に恵比寿ビールの発売が開始されます。
恵比寿ビールは、ヒット商品となり、売り上げを順調に伸ばしていきます。
その恵比寿ビールの全国への売り上げ拡大の為、恵比寿ビールの出荷専用の貨物駅として「恵比寿停車場」が開設されます。暫くして旅客の扱いもするようになり、駅周辺の発展により、この辺りが恵比寿と呼ばれるようになります。
1928年(昭和3年)に正式に恵比寿の地名が誕生して現在に至ります。


恵比寿ビールの名前の由来は、字のとおり”七福神の恵比寿さま”に由来しています。


会社創業の工場であった恵比寿工場は千葉県船橋市に移転し、現在はその跡地に複合都市の恵比寿ガーデンプレイスが誕生しています。

恵比寿ガーデンプレイス
http://www.gardenplace.co.jp/


【関連リンク】
サッポロビールの社名の由来
黒ラベルの由来

YEBISU BAR http://www.yebisubar.jp/about/






カテゴリの一覧